あんばらんす。

忘れかけの備忘録

丸山隆平主演舞台「マクベス」の初日を観劇してきた

※前半ネタバレなし、後半ネタバレあり


待ちに待った丸山くん主演舞台「マクベス」、無事に幕が上がりましたー!おめでとう!!!



とりあえず、丸山隆平って超超超超かっこいい!!!!!!!!(色んな意味で)


あのマクベスを、あのグローブ座でやっちゃうなんてカッコイイ!

役を全うしてる姿カッコイイ!

座長してるのカッコイイ!

とにかく顔がカッコイイ!

体型もカッコイイ!

声もカッコイイ!



本当に、あげだしたらキリがないくらい、かっこよさの詰まった舞台初日でした。


あぁ、丸山くんはこういう舞台がやりたかったんだなぁ…。と。


これから観に行かれる方は、

マクベスに関する知識は、丸ちゃんのマクベスからしか得たくない!」

みたいなネタバレ完全NGな方以外は、本を読んで行くことをオススメします。個人的な意見になるけど、読んでから行って後悔はないと思う。

これから行く友人みんなには、読んでから行けと言いまくりました。


今回の舞台で使われてるのは、黄色い表紙に小さくおじさんみたいな絵が書かれてる、白水社の小田島翻訳だよ!どうせ読むならこれがいいかと。

ツイッターでは福田翻訳のマクベスの写メをよく見かけたので(笑)

あと、超主観だけどシェイクスピア初心者の私に合ってたのは、ちくま文庫の松岡翻訳のマクベス

時代背景だったり、比喩表現だったり、難しい表現に対して随所随所に注釈がついてて、そのページの下に に解説が書かれてるからすごくわかりやすかったです。


とにかく丸山くん、スーパーウルトラカッコイイ♡(語彙力)




!!ここから以下、ネタバレ入ります!!




あっという間で、とっても長ーーーーい2時間半でした。


開演前のアナウンスがあってからしばらく間があって、観客の空気がピーーンと張り詰めていて。私の鼻息と心臓のバクバク音が響き渡ってないか心配で心配でたまらなかったです(万年鼻炎持ち)。友達に大丈夫と言ってもらえたので一安心(笑)



本と映画で事前予習はしておいたので、話の展開はわかっていたのもあってか、劇自体はすごくわかりやすかった。


普段あまり口にしないような言葉が並んだ長台詞が多くて、シーンによっては畳み掛けるように、切羽詰まって話すから、完全には聞き取れなくなることもあったけど。

丸山くんの言っていた通り、本当に言葉のチョイスや比喩表現が綺麗なところがあってキュンときました。


後はやっぱり、戦のシーンとか仲間との他愛もない会話の雰囲気が若くて、ずっしり重いだけじゃないマクベスだなぁと。

いきなり踊り始めたり丸山くんが舞ったり、ポップな感じもちょこちょこあった気がする。


生演奏はすごく良かった!感情が動くシーンで都度、ピーンってなるんだけど(知識も語彙力もひどい)、その効果音がすごい効いてたと思う!



内容とか批評に関しては、シェイクスピア初心者の舞台知識少なめな私がどうこう言える感じではないので、他の方の感想を楽しみつつ。

私の丸山くんたまらねぇな!ポイント!あと、今後の変化が楽しみポイント!



・お顔!!!

これはもう。お化粧してるからか、余計に綺麗な白目が際立つ!!!おでこも出してるから、綺麗なお顔がよーーーく見える!!!

お顔全部を使って、言葉に出てこない感情も表現してたのが、ギルバートよりもはっきりわかった気がする。


・丸山くん本当に痩せたね!

途中上半身裸にガウンっぽい姿になるんだけど、お腹のお肉が全く無くなってた!!!!ズボンのウエストにお肉が乗ってない!

元々お尻が小さくて脚も細めの体型なのに、本当にお腹ペタン、お尻キュっ、脚シュッて感じのスーパーボディ♡


・指輪とネックレス

久しぶりに指輪とネックレスしてるところ見たなー♡役だけど(笑)

中指の指輪大好きだったから、久しぶりに見てテンション上がった!


・衣装

最初の衣装から私どタイプ!!!ていうか衣装チェンジめっちゃ多い!舞台てこんなもんなのかな?ギルバートとBOBが衣装チェンジほぼ無かったから、今回はシーンと共にどんどん衣装も変わって楽しかった。

最初の戦シーンと、王になったあと魔物に会いに行く時の衣装が良かったかなぁ。

あとはダンカン王をマクベス邸に招いた時の衣装。

思い返すとニヤける(笑)


・殺陣

とりあえずカッコイイ。殺陣のシーンが何回かあるんだけど、マクベスの心境に合わせて立ち振舞いや表情が違くて、スゴイなーって単純に感心して見てしまった。

丸山くん、和装での殺陣もカッコイイと思うよー、やって欲しいなー♡笑



とりあえず初日の個人的な丸山くんポイントはこの辺かなぁ。


他にもいっぱいあったけど、色々な感情がぐるぐる回りまくって上手く整理できない(笑)

ギルバートとBOBの時は慣れてくるとアドリブバンバン入ってきて、それも楽しみの1つだったんだけど、マクベスはどうなのかなー。入りそうな所が初見ではあんまり感じられなかったな。


話題のラブシーンは映画とか見てたから予測できてたけど、生で自担のチュー見ると、ヒョーーー!ってはなるよね(笑)

丸山くんの顔も声も、とんでもなくえっちぃよ!笑


カーテンコールでは2回目、3回目の時に、ふにゃって笑って「丸ちゃん」に戻った瞬間の観客の安堵感。客席もふわっと力が抜けた感じがした。もちろん私も。正直体に力が入りすぎてたから、ちょっと今全身痛い(笑)


とにかく、初日、無事に終了して本当に本当に良かった。

座長・丸山くんが本当に頼もしくて、でも愛されてて、そんな素敵なカンパニーが千秋楽まで全力で駆け抜けられますように。


空に向かって毎回、頑張れ!って祈るからね!丸山くん!






……はぁーーー、今日の公演前に書ききれてよかったーーーー\(^o^)/笑