あんばらんす。

忘れかけの備忘録

かけがえのない別れを。

丸山くん、レコメン3年間、本当にお疲れさまでした!そして本当に本当にありがとう!!!!!!


横山くんが衝撃の発表をしてから、同じような衝撃をこんなにも早く受けることになるなんて。


当時も私は丸山担だったので、言うなれば襷を受け取る側。それでも衝撃はでかかった。

日付が変わった深夜にも関わらず、スマホに張り付いて友人とあーでもないこーでもないと語りまくってました。

「ヨコヒナじゃなきゃレコメンじゃない(ニュアンス)」という意見も何度も目にしたし(大半の人は、丸ちゃんが嫌な訳じゃないと言ってくれていた)、あれからレコメンは聞いてない(聞けてない)人がいることも知っている。


別にエイト担は必ず聞かなきゃいけないなんてルールは無いし、私もレコメン聞いたり聞かなかったりだったし、他の露出もあまり興味のないものは後回し(のちにそのままスルー(笑))だもん。その人の勝手だし何にも言うつもりはない。


でも、それくらい当時のエイト担にとっては大事件だった訳で。

そんな、重くて大切に扱われてきた襷を丸山くんは引き継ぐ側だったので、丸山担としてら嬉しいやら悲しいやらで複雑。丸山くんは当時どんな気持ちだったんだろう。


始まった当初は「間が怖い間が怖い」って言ってたけど、すごいプレッシャーだったんだろうな。エゴサ大好きアイドルだから、色んな意見目にして、いっぱいいっぱい背負い込んじゃってただろうな。


それでも楽しかったって言ってくれた丸山くんには感謝しかありません。


村上くんとの絶妙な距離感や関係性があってこそのレコメンの空気感が大好きでした。

たまに、そのネタしつこいよー(ノ_<)とか思うこともあったけど、そういう所もひっくるめてヒナマルのレコメンだから。



丸山くんがレコメンを卒業するとわかって1週間、レコメンについていっぱいいっぱい考えました。

あまりラジオを聴く習慣が無く、エイトの番組もリアルタイムで見ることが少ない私は、「ラジオ」や「生放送」にあまり重要性を感じていませんでした。

生放送のテレビだったら、最新のビジュアル確認できるから好きだったけど。


でもこの1週間で生放送のラジオの尊さに気づいたんだよーヽ(;▽;)ノ


ラジオってテレビより何倍も閉ざされた空間で、深い話してくれてるんだね。

丸山くんは毎日大切な日を更新してくれてるからかなり恵まれてる方だけど、タイムラグ無しに丸山くんから発信される色んな情報がこんなにもあるなんて!!!!!


声のトーンだって話すスピードだって、全部リアルタイムでキャッチできるとかこんな素晴らしいことあるのか?!それも、毎週3時間も!!!!!


あーーー私バカだった!気づくの遅すぎ!!

気づいた時には終わりなんて!!

もう生放送での丸山くんの話聞けないなんて悲しい!!!ただただ悲しい!!!!!



……ここまでは先週の木曜までに綴っていたもの。

最終回を聞く前に更新するつもりだったけど、結局できなかった(笑)



最終回を聞いて、本当にヒナマルってヒナマルだなーーーーって!!!!!

30超えたおっさん達が、ずーっときゃっきゃしてるんですよ!!!

当時もそれを振り返って聞いてるときも、もう本当に楽しそうなの。なんなの。ズルいよ。普通にうらやましい関係だなぁ。



最後の最後まで丸山くんらしくて。見送る側の村上くんも、最後まで村上くんで。

ラストはもう聞いてるこっちがすごい顔になってたよ!涙流しながら爆笑するって!完全に不審者だからな!



丸山くんが卒業してから1週間。後輩が受け継ぐことに関してどうこうという感情は特にありません。


誰なら良いとか、誰だと嫌だとかではなくて。


ただただ、ひたすらに、丸山くんが卒業した事が悲しいのです。自担のお仕事が1つ減るって悲しい。寂しい。

上にも書いたけど、生放送のラジオの素晴らしさに気づいたから余計に。


丸山担って、普段丸山くんに、ぬくぬくの温室で砂糖漬けにされるくらい甘やかされて生きてるから、ダメージに弱いんです!(笑)


私の中でめそめそする期間は過ぎたけど、卒業してからの初めての木曜日は何だか感傷的になってしまいます。

ヒルナンデスの村上くんの卒業もあったからかな。



今日の22時から、丸山くんはどんな風に過ごすのかな?

丸山くんにとって、レコメンが楽しかったお仕事の1つになったら嬉しいです。


あわよくば、またラジオのお仕事もらえたら嬉しいな!!!!!!強欲ヲタクは諦めないぞ!!!!!



とんでもなくポエミーな記事になってしまったけど、兎にも角にも、丸山くんレコメンお疲れ様でした!

村上くんもヒルナンデスお疲れ様でした!


中間くん桐山くん、頑張ってね!


なにより、マクベスおめでとおおおおあおおおおお!!!!!!!!

楽しみにしてます!当たりますよーに\(^o^)/