あんばらんす。

忘れかけの備忘録

現担当に至るまでのあれそれ

以前書いた記事に、今まですごい好きだったジャニーズは3人。と書きました。


せっかくだし、記録用に各々のきっかけなどを書いていこうと思います。


・1人目…小1の頃に好きになったJr.

黄金期と言われていたジャニーズJr.の中では弟キャラだったのかな?ちびっ子組の中ではかなり良いポジションにいたと思います。

私のシンメ好きはこの頃からあった気がする(笑)

当時小6くらいだったそのJr.は、私にとっては憧れのお兄ちゃん的な存在。いじられキャラだったけど(笑)

具体的なきっかけはなく、何となくテレビ見てたら一番カッコ良く見えて好きになった。そんな感じです。

芋くさい芋くさいと言われていましたが、私にとっては一番輝いて見えたし素敵だった。今では誰もが認めるイケメンになって活躍しています。


ほら、ずっと前からイケメンって言ってたでしょ?!?!


と得意げに話す私。ジャニヲタあるあるです(笑)



・2人目…小6の時に好きになったJr.

黄金期が幕を閉じつつあった頃(テレビでしか体感してないので、記憶が曖昧。もう幕は閉じた後かもしれない)、ドラマに出ていたある男の子が気になりました。Jr.だとは知らず、メインキャラでも無かったのに、気になって気になって仕方ない。カッコイイ。

テレビ誌などで、その人がJr.であることを知る。やっぱり自分はジャニーズが好きな質なんだなーと実感(笑)

しばらくすると見事デビューを果たし、定期的に見る機会があって嬉しい!デビューってこういうことか!と割りと順風満帆なジャニーズファンライフを送ることとなる。

デビューしたけど、その人のポジションは端っこ。そんな立ち位置も好きでした。漫画でも、主人公よりその友達の方が好きなタイプです(笑)

私の「2段目の端に座ってる人が好き」説が浮上しました。


この人が好きなまま、6〜7年経ちました。その間に、ただのファンから、お金と時間をかけて担当に会いに行くヲタクになっていくのです。

ぶっちゃけこの人は、降りた今は何とも思っていません。カッコイイとも思わないです。嫌いではないですが、興味が無くなりました。グループとしてもあんなに好きだったのに、全く興味ナシ、何であんなに好きだったのか不明な位です。嫌いではないです(2回目)。

まぁ色々とあったグループなので、もっと売れたらいいなーと陰ながら応援しています。



・3人目…現在の担当

大学進学した辺りで出来た初のヲタ友に、あるグループも気になるから、コンサートに着いて来て欲しいと言われました。今までは2人目の方のグループのコンサートしか行ったことがありませんでした。しかも一回のみ。

別に嫌いじゃないし、コンサートが楽しいグループと評判だったので、せっかくだしついて行くことにしました。よく聞く「付き添い」ってやつですね。それが6年ほど前。


無事にチケットも取れ、届いた席がアリーナAのなかなかの良いお席!!!シングル曲くらいしか知らない、ましてやジャニーズのコンサートに関して初心者な私が入っていいの?!ってなるレベル。

せっかくだし楽しもう!どうせなら団扇作っちゃおう!(ファンサービスも十分に期待できる席でした。今となっては浅はかな思考回路だなーと、笑)そう意気込んだものの、誰の団扇を作ろう?私は誰に興味があるんだろう?

この時点では悩んでしまうほど、特定のメンバーに対して何か気になったりということが無かったグループなのです。

そんな時に見ていたバラエティー番組で、今の担当となる人がロケをしていました。


何なのこの人…なんか変…気になる…


最初に抱いた気持ちです。

Jr.時代からその人の事は知っていましたが、正直、何でジャニーズ入れたの?と思っていました(全くカッコイイと思えなかったという意味で)。


それともう一人、一緒にロケをしていた人。

この2人に候補が絞られました。

なんでこの2人に絞られたのかは未だに不思議です。当時そのグループでブサイクTOP2だと思っていましたから(笑)あえて言うならば、2段目の端に座ってる人が好き説ですかね(笑)

二枚目キャラのセンターポジションより、三枚目キャラの端っこにいる人の方が気になる。これに尽きます。たまにカメラに抜かれると、ウェーーーイって嬉しくなる感じ。


2人に絞ってからは悩んで悩んで、今の担当の団扇を作ることに決めました。特別なきっかけはなく、何となくキャラが好きかも。気になるかも。そして、団扇の文字が簡単そう!!!←こんな理由でここまで好きになる担当になるとは…(笑)


こうして作った団扇を持って、初めてのこのグループのコンサート。ネタバレを見てセトリを調べ、事前にひたすらに聞き込みました。この辺りからだいぶ興味が沸いていたのかもしれません。しかし、まだこの時は2人目が好きです。そちらの担当を名乗っていたし、あくまでこっちは付き添いです。


そして問題のコンサート、ものすっっっっっごく楽しかった!!!!!!!!

セトリに新たに追加された曲だったり、内輪ネタ満載のMCだったり、そこまでファンじゃない私にとってマイナスになりそうなコトですら、最高に楽しかったのです。やられました。

完全にノックアウト。グループの魅力にハマってしまいました。


そこからは所謂掛け持ち状態。どっちにも魅力があったし、どっちにも担当と呼べるような人がいる状態。

一途主義でもなければ、掛け持ちを嫌う人も周りにいなかったので、好きなように応援していました。楽しかったです。


今の担当一本になったきっかけは、掛け持ち状態が続いていたある時、2グループのコンサート日が被ったことです。

どちらも関東圏内で家から行ける。どっちに行こう。もちろん行かないという選択肢はナシ。

あまり深く悩むことなく、私は現担のいるコンサートを選んでいました。気持ちはこっちに傾きつつあったのです。結果、やはりコンサートは楽しくて。元担<<<現担の方程式がほぼ出来上がりました。


そこからは現担にのめり込む毎日。録画見てDVD見てネットで情報集めて。

時間が経つにつれ、全然好きじゃなかった顔がカッコ良く見えてくる(笑)ゲンキンなやつです(笑)今じゃ世界一カッコイイ!!!と毎日毎秒思っています(笑)


のめり込みすぎて、気づいたら元担は天秤にすらかからなくなっていました。

掛け持ちから、いつの間にかの担降りです。悩むなんて頭の片隅にもなかった。元担はJr.の頃から好きなので、今更デビューして数年経っているグループに降りるのもなんだかなーとは思いましたが、それ以上に現担が好きでした。ちょうど両グループ、なんだかんだあった時期なのも大きいです。


自分の担降りがあまりにもさっぱりあっさり遂行されたので、今の重めの担降り儀式はなかなかに興味深いですね。担降りしたという感覚もあまりありませんでした。


そんなこんなで現担に落ち着き数年。


なんとも重いヲタクに成り上がりました。


担当の言動、仕事内容、遭遇情報()に一喜一憂し、病み、愚痴ります(笑)なんとまぁ。めんどくさい。自覚はあります。痛いです。


いつも、ジャニヲタ辞めたいと自担カッコイイを交互に叫びます。

痛いと自覚できていればセーフだと思っているので(アウト)。


担当一直線自担至上主義人間です。←今ここ




つらつらダラダラと誰得な私のジャニーズ歴第2章的なものを書いてきましたが、あえて名前は伏せてみました。別に隠すつもりはなく、気分の問題です。ブログ続けてたら確実にバレるでしょうし(笑)


この3名、わかった方はいるのでしょうか(笑)