あんばらんす。

忘れかけの備忘録

他担がKAT-TUNコンにお邪魔した話。ー亀梨くんの首アピが気になる件ー

10日の日曜日、仕事帰りに行って来ました。

KAT-TUNコンサート in 東京ドーム!!!!!


母親がジャニーズのコンサートに行ってみたいと言っていたことをふと思い出し、急遽チケット探して初のKAT-TUNコンサート\(^o^)/


以前このブログでも、今年度のヲタ的目標で他のグループのコンサートにも行きたいと話していたので、早速実行できました!


unbalance0.hatenablog.com




当日夕方まで仕事だったので、ドームに着いたのは開演15分前。


ドーム前に着いてまず驚いたのが、KAT-TUN担(だけじゃないかもしれないけど)の落ち着きっぷり。良い意味でキャピキャピしてる人少ない!年齢層も3Gの他の2グループに比べると高めな印象。この世代の中にいるの落ち着くわぁ!笑


KAT-TUN担ではないですが、割とギリギリでいつも生きているタイプなので慌てる事もなく着席。

席は所謂天井席で、メインステをこれでもかという程真正面から見える席。見やすい!演出に定評があるKAT-TUNコン初参加にはもってこいかと。


OP、最近のエイトはもっぱらメインステから後光を浴びてご登場がデフォになりつつあったので、いきなりメンバーバラバラでのご登場は新鮮。サブステに上がるまでに移動する人影が見えちゃってるのは、私的に盛り上がりが欠ける点でもある。


あとはもう、レーザーガンガンの特効バンバンの豪華な演出。ドーム天井席初めて入ったけど、エイトもあんなにレーザー演出してるのかなぁ?

真正面の上から見てると、その無数のレーザーがものすごく立体感があって、とても綺麗でした。

 

今回のコンセプトである、タイトルにもなったクウォーター。4つのジャンルで演出したとのこと。下調べなしで参加したので、翌日WSで知ったのですが、確かに各コンセプトが感じられたなぁと。


一番印象に残ったのはやはり「和」の演出。

KAT-TUN、デビュー前後は割とよくTVで見てたので、古めの曲は結構知ってます。GOLDは好きな曲だったので聞けて良かった!

「和」アレンジのメロディーも新鮮だったし、ジャニーズアレンジされまくりの和装衣装。そして、和太鼓。剣。巨大扇子。ジャニヲタ大好きなやつ!大好物なやつ!!!


ダンス曲が多かったのも、ジャニーズ感あって良かったです。


MCはいつもあの並びなのかなぁ。

亀梨くんが端っこにいるのが意外でした。中丸くんはMC回すと勝手に思ってたけど。あーでも考えたら次に話しそうなの亀梨くんだな。端にいて回していってもおかしくないか。



あとは全体的に魅せられる演出が多かったなぁと。

エイトって一緒に声だしたり、メンバー同士の絡みにキャーキャーしたりっていうのが多いけど、メンバー同士の絡みに会場が沸くっていうのを感じなかったです。4人と7人じゃ自ずとメンバー同士の距離感も違ってくだろうし、エイトのパーソナルスペースが狭すぎるだけなのかもしれませんが(笑)

ずっと歌って踊ってくれて魅せられて、初めての人も素直に「これぞジャニーズやなぁ」って感動できる魅せ方だと思います。

 


サイドモニターなかったのも驚いた。あれは毎回そうなのかな?!サイドモニターなしで一面キラキラさせててすごい綺麗だったんですが(語彙力)メインモニター見えなくて、かつ肉眼でも見にくい席だとつらいなぁって思いました。でも、サイドモニターないことで、より、世界観が強くなるからそこも狙いなのかなーと。


面白かったのはリアフェのカラオケ!本家のチッを生で聞いてみたい気持ちもありましたが、KAT-TUNコンでもこんなことするんだ!面白い!って、KAT-TUNの知らなかった一面が見れた気がします。


デビュー前後が一番KAT-TUNを見る時間が長かったのと(所謂仁亀?がメインのパート割り)、昔すぎて記憶が曖昧なのと、今程熱心に歌を聞いていなかったこととで、KAT-TUNの声の聞き分けができないのですが(唯一亀梨くんはわかる)、4人ともみんな綺麗な声でユニゾンが心地よかったです。癖のある人がいなくて、みんな高めで細い声。上手い下手とか関係なく、聴き心地が良く耳馴染みの良い音でした。


あとは個人個人で一言。


中丸くん。襟足長めで裸に革ジャンイメージだったのに、いつの間にか大学生みたいになられて(笑)団扇見ただけで笑わせていただきました!(笑)初の生ボイパもかっこよかったです。


上田くん。中丸くん以上に昔のイメージが強い。金髪短髪ウエッティーヘアに青のカラコン、ごっついシルバーアクセサリー。それかボブのマロンカラー。今のビジュアルは未だに慣れないですが、グラサンにタバコぽいっは痺れましたーーーー!!!KAT-TUN!!!!って感じ(笑)


田口くん。めんどくさいキャラが丸山くんと立ち位置的に被るので、気になる存在。高身長にスラリと伸びた手足、ダンス曲は田口くんに目が行くことが多かったなぁ。彼も丸山くんと同じでロングジャケット担当な匂いがプンプンするので、これからも注目していきます。


亀梨くん。亀梨和也っていつでも亀梨和也なんだな!!!自分の魅せ方を知り尽くしてて徹底してる。本当にすごいと思いました。サブタイトルにした亀梨くんの首アピとは、歌っている時に顎をあげて声を絞り出すことで、カメラに首がドーンと抜かれて筋とか見えちゃって色気むんむんなアレです。肉眼で見える席ではないのでモニターか双眼鏡で見ることになるのですが、彼はカメラを通してこそ、より良さが引き立つなと!目線の動かし方とかカメラワークを意識した顔の角度とか、本当感心しきりでした。



とにかく結論は……すっっっごく楽しかった!!!


担当G以外のコンサートは、冷静に、かつ、純粋に“ジャニーズ”を楽しめ、心穏やかに見ることが出来て幸せに溢れていました。


また機会があればお邪魔してみたいです。